帰宅したい

青山吉能さんを見て溶ける日記

Wake Up,Girls! 2nd Live Tour 舞浜公演レポート

題名がめっちゃ長い。

WUGちゃんのライブに行ったので感想をつらつらと書いていこうと思います。まず最初に、学生ニートであった僕をアルバイトに誘ってくれたことに感謝したい。(バイト代は搾取グッズ代として奉納されました)

※注意 ここからネタバレの嵐です。そしてむちゃくちゃ冗長です。それでも読んでくださる方はどうぞ。

 

前日、WUGちゃんのイベントもライブ的なものも初参加なので興奮気味で寝付けず、しょうがないのでイベントDVDなどを見る。余計眠れなくなって焦る。

当日を迎える。物販は11時からということだったが、嫌な思い出があったので9時くらいに舞浜に到着。すでに結構人がいてヤバいと感じる。曇りではあったもののド暑くて、買えなかったことを想像していたのもありかなり萎えていた。結局欲しいもの(特典付セット+よっぴーパーカー+ホルダー)が買えて一安心。調子に乗って前売り券と少女交響曲も購入。なんというか、送料600円でポスターを買ったと言える。ここで一旦イクスピアリに避難して涼む。朝カレーパンを買ったつもりがコロッケパンを買っておりまた萎える。だらだらとすごして2時に。やっと公演のお話ですね。

公演の感想は昼夜ごっちゃです。

-1:お約束たいそう

みにゃみさんが突然登場して驚き。昼はブレードを弄っていてアレだったが夜はちゃんとNONONO!ってやれました。

0:影ナレ

昼はななみなみ。アニメのみにゃみはガチ天然て印象だったけど、まゆしぃの書くみにゃみは結構ボケるのかなあって思いました。

夜はよぴまゆ。よっぴーがモノマネで重クソ噛んでた。

1:7 Girls War 2:極上スマイル  3:素顔でKiss me

最初からお気に入りの二曲で歓喜。素顔でキスミーは一度聴くと頭でリピートするタイプでこれまた好きです。

4:地下鉄ラビリンス

あいちゃん振り付けの曲。二番サビ後のラップ?のところが良い。

5:セブンティーンクライシス

みゅーセンター。2回も聞いたのにあんまり覚えてない…ごめん…

6:プラチナサンライズ

もやごぼっ!二人の声量半端ないですね。ていうかキャラソンソロのところで気づいたけどみんな声量すごい。

この三曲語尾が似てる。

7:キャラソンメドレー(ま→あ→みゅ→か→な→よ→み)

ぼくが聞くのがスキキライナイトとステラドライブに偏っているせいで初めはコールも全然知らなかったけど、シャンシャンは有名としてハジマルとWOOYEAHはめちゃくちゃ盛り上がりますな。楽しい。

 ここからIー1のターン。

Iー1 島田真夢

Iー2 コロ助(みゅー)、いちごの国がらやってきたラブリーちゃん(あいちゃん)、ボクっ娘渚ちゃん(かやたん) エヴァの寸劇をしていた。渚ちゃんはIー1でも人気上位取れそう。

Iー3 エセ外人みにゃみとポエマーよしのと鬼龍院ななみ みにゃみがtwelveとtwenty間違えた件めっちゃ面白かった。

8:シャツとブラウス 9:リトルチャレンジャー

キャラを意識してか幼い感じで歌ってましたね。かっこいいリトチャレもいつか聞きたい。

~ショッピング青山~

うんめえにゃーがうまく言えずにポーズだけとってる青山吉能さんを見たときかわいさのあまり溶けた。

10:少女交響曲

早坂曲が好きになる運命にある。パッパラパッパラパのところのコールは公式じゃないんかな。(そもそもコールに公式もクソもないが)楽しいので入れていってほしい。

ここで色々情報解禁。(順番が怪しい)

Iー1新曲ウオオオオオオ 僕はしほっちが大好きなのです。

映画予告、カッコよすぎ。松田さんの逆襲にも期待。素顔でキスミーが作内で叩かれてるのはほげってなりました。

11:16才のアガペー

~アンコール~

12:言の葉青葉

夜ちょっと歌詞間違えてましたね。ヤマカンがキレそう。プロジェクトマッピングっていうんですか、めちゃ綺麗。この曲のまゆしぃの独唱すごい好きなんだよな。

13:ワグ・ズーズー

振り付け参加型で楽しい。昼はななみ先生、夜はみゅー先生。性格の違いを感じる。最近みゅーさんの賢さというか気を回してるようなところにようやく気がつき始めました。

14:タチアガレ!

これまた夜なんですが、クラッカーのタイミング違う気がする。周りの大人たちしっかり~。タチアガレは二回聞きたい気持ちもあるんですが、曲数が増えてきたんでしょうがないかな。

 

以上です。語調もぐちゃぐちゃで思ったことを忘れないうちにバーっと書いた感じになってしまいました。実は昼公演で感じたことをメモしようと思ったのですが普通に無理でしたね。夜公演は夜公演で、お客さんの濃さを感じていました。僕の隣はワグメンバーのお父さんかなんかじゃないかって人がいたり(ずっと腕を組んでる感じ)前には特徴的なオタク棒の振り方をする人がいたりで面白かったです。

ああ、書き終わると本当に終わったんだなって実感してしまう。

全体の感想はホント最高としか言えないので。それだけ。

最後に、皆さんもレポートとか感想を書く場があったらぜひ書いてください!僕が読みたいので。

じゃあ終わり!クソ長文に付き合っていただいてありがとうございました。